セレスティアル の日記
-
授乳室とフランスパン
2011.05.27
-
セレスティアルには授乳室があります。
その授乳室が今日初めて使われました。
使われたと言っても、授乳ではなくダイパーの交換でしたが。
今日ランチに来てくれた1歳の男の子は初めはママの陰に隠れていましたが、帰るころには家の中を探検していました。
オードブルのメロンとイチゴと、温野菜のニンジンと、フランスパンを食べてくれました。
一番気に入ったのはフランスパンだった様です。
フランスパンをそんなに食べたのは初めてだとか。
お客様の来店時間に合わせて東武デパートのポンパドールさんで焼いて頂いたフランスパンはとっても美味しいですよ。
パンは焼き釜から出てきたところから、味がどんどん落ちていきます。
本当は釜から出てきてまだ皮がカシカシと音を出しているところを食べるのが最高なのですが、それはちょっと無理でしょう。
セレスティアルではランチとディナーのご予約が有った場合は、ポンパドールさんにお願いしてお客様の来店時刻の直前に2回焼いていただきます。
確かに片道10分以上掛けてパンを頂きに行くのは手間なのですが、お客様に美味しいパンを食べて頂くためです。
セレスティアルはシェフ一人、パティシエ兼フロア掛一人の二人体制でやっているので、フランスパンを2回焼くのはちょっと無理なのです。
フランスパンはホームベーカリーでは出来ませんからね。
そのために美味しいポンパドールさんのフランスパンが食べらます。
お客様も皆さん「このパン、美味しいね。」と言われます。
ということで、パンはポンパドールさんにお任せして、私は料理に専念しています。
幸いにもフランスパンだけでなく、料理の方も美味しいと言っていただいていますので、まあいいかなってところです。
そして、毎晩残ったフランスパンとチーズと一緒にワインが飲める私が一番幸せなのかも知れません。